SSブログ

北海道 網走 北方民族博物館 アイヌ民族 モヨロ貝塚 [自然 ]

先日の北海道旅日記です。網走監獄博物館へ行きアイヌ文化、オホーツク文化、モヨロ貝塚の博物館へ行ってきました。

動植物の素材を余すところなく決して無駄にせず骨、毛皮、皮等を加工し狩猟道具を作り家を作り大自然と共に生き暮らした人々達の知恵と工夫に感動しました。
漫画、アニメのゴールデンカムイの世界です。アシリパさんが父親からもらったマキリに似ているの発見(笑) 我々の都会での生活は便利になった反面、自然との関わりから実感できることが少なくなりがちですが人間も自然の恵みで生かされている生き物であり、その中でおかげ様で生きていると改めて感じてきました。感謝です(^-^)DSC_2852.jpgDSC_2962.jpgDSC_2963.jpg
DSC_2958.jpg
DSC_2929.jpgDSC_2926.jpg



サイト作成中です。
↑いじめに負けない 護身術




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。